Skip to content

GitHub as CMSについて #6

@rhoboro

Description

@rhoboro

GitHubをCMSとして使う方法を教えます。

その方法はこのリポジトリに Issue を作る、ただそれだけ。

実際にやってみるのが早いので、適当にIssueを書いてみてください。
説明に書く内容は自由だし、可能性は無限大です。人を傷つけないことだけ注意して、思いの丈を存分に書き綴ってください。マークダウンだって使えます。

print("YOU CAN DO IT!!")

書き上げたら少し待って https://rhoboro.github.io/github-as-cms/ にアクセスしてみましょう。
きっと綴った思いが世界に発信されています。

もし胸の内にしまっておきたくなったときはそっと Issue をクローズすれば大丈夫。


内部ではGitHub ActionsでIssueが作成、編集された際にIssueの内容を.mdファイルに書き出し、それを GitHub Pages x Jekyll でレンダリングしています。

また、Issueがクローズされた際には.mdファイルを削除しているため、ページも削除されます。


Metadata

Metadata

Assignees

No one assigned

    Labels

    No labels
    No labels

    Projects

    No projects

    Milestone

    No milestone

    Relationships

    None yet

    Development

    No branches or pull requests

    Issue actions